相続税とは

当サイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
ここでは、相続税について、ご説明させていただきます。
相続税とは、被相続人(亡くなった当人)の死亡により、被相続人の親族等(相続人)が相続で取得する財産に対して課税される税金のことを指します。

相続税は、遺言書(遺言)によって譲りうけた財産についても相続税が課税されるため、財産の受遺者も対象となります。

相続税の申告と納税は、相続の開始があったことを知った日(通常、亡くなった日)の翌日から10ヶ月以内に、亡くなった方の死亡時における住所地を管轄する税務署に対しておこなわなければなりません。
申告の期限までに申告しなかった場合には、本来の支払うべき税金以外に加算税・延滞税が掛かってしまいますので、早期に税務のプロである税理士にご相談いただく事をお勧め致します。
この相続税は、一般の方にとって身近でないばかりか、税務を担当する我々、税理士の業界でも10人に1人くらいしか担当していない為、しっかりとノウハウを持って対応できる組織が少ないのが実情です。当事務所では、無料相談も年間で200件ちかく受け付けております。

まずは、一人で悩みこまずに、お気軽にお問合せをいただけたらと思います。
それでは、下記からご覧下さい。

相続税についての詳細はこちらをごらんください

相続税ってどんな税金

相続税と贈与税